いまだに理解不能です。酒屋さんの㏋を見ても飲食店の㏋を見てもまあ 刺身、和え物、カルパッチョ、焼き魚、カレー、肉料理と このメニューにはこの日本酒が合いますなどと。ある雑誌も中心にプッシュして 皆さん便乗しているようですが。そもそも日本酒って何杯飲んだら酔いますかね?不景気で売り込みたいのはわかりますし 酒屋さんも売りたいのはわかりますけど 日本酒離れ起こす原因になりますよ。寿司屋のカウンターに座ってワインを飲んでるような 味覚音痴の人たくさん生まれますよ。ワインですが 酒石酸、リンゴ酸、クエン酸 が主体です。それが刺身、醤油に合いますかね? そして日本酒ですが純米、山廃、安い吟醸酒、名ばかりの大吟醸、
本当においしいお酒を飲んだ時に これら洗脳していたすべてが壊れ 日本酒離れが進みます。 おいしいお酒を飲むときですが、それほどた香りの無いお酒をワイングラスで飲むならフルートタイプのシャンパングラス、薄口の重みのあるロックグラス、白ワイングラスタイプがおすすめです。味が濃厚で香の高い純米大吟醸なら薄口で重みのあるロックグラスが合います。軽めの香り高い 大吟醸、純米大吟醸はブルゴーニュタイプ、薄口の広がりのある少し重みのある
ロックグラスが合います。これは20年以上前から日本酒にワイングラスを使用してきた私の感覚です。(当時は日本酒にワイングラスって・・と笑)
本日の締めに・・・日本人はオギャーと生まれた時から出汁、醤油の味が体に染みついていて和食中心の生活をしてきています。ですので フレンチ、イタリアンは中々本当にうまいと思えないかと思います。そしてワインは・・・
あと日本酒は 若いころ 罰ゲームで使用されてきた 悪魔の飲み物と思っている方も多く いまだに拒絶反応起こす人多いです。
その近い味がまさに純米酒、山廃です。本当に好きになるなら・・・
あと 日本酒イベントで 立食パーティやらで蔵元さんが来て 芸人扱いされ もてはやらされ 行った方は神様にでも出会った気分にもなり そのイベントで飲むお酒を 旨い と感じる 方も多いと思いますが 間違いです。
あのようなイベントは デパ地下イベントと思えばよいかと思います。