はて、この4日連続で鶏肉料理を 提供しておりましたが 神経使いすぎて膝がブルブルです。
当店での取り扱い銘柄は
東京しゃもをメインに、比内地鶏、名古屋コーチン、シャモロック、奥久慈しゃも、松風地鶏、天城しゃも、
土佐ジロー、さつま地鶏、七谷地鶏、となっております。
毎週火曜日、木曜日が出荷日となっております。前もってご連絡いただけましたら お好みの地鶏を食べることができます。
4日の間に東京しゃも、比内地鶏、土佐ジロー、松風地鶏と調理しましたが まあそれぞれ個性的で、瞬きすれば状況変わるという具合です。今までもいろいろな地鶏を仕入れ、提供してきましたが
さすが 生 という感じであり 同じ名前でも飼育環境で違うものなのだな と思いました。
ちなみに当店は 地鶏といえば 「たたき」 はございません。なぜ? 鮮度いいのに? もったいない? と思われる方もいるかと思いますが それは ド のつく素人考え方 というより実態を知らない方々であります。
鶏料理を提供しているお店へ行くと 新鮮鶏肉たたき、ささみの霜降り刺身 などありますがデタラメで無知識のお店です。新鮮な鶏肉ほどカンピロバクターに汚染されている場合多いです。2-4日具合悪くなりたくなければ「当店の刺身に使ってる鶏肉は朝引きの鶏肉だから安全」という言葉に引っかからない方いいです。
当店ではいろいろなリクエストに応えますが「生肉の刺身」に対しては NO! です。
低温調理という言葉に騙されないでください。最近の素人調理人は勘違いしているようですが 低温調理とは 肉を刺身で提供する方法ではなく 目標とする料理に到達する過程の調理法の一つです。最近はラーメン屋なんぞでピンクのチャーシューとありがたがっている無知な 自称食通がいますが あれは危険ですね。