2023年12月01日 03:17

究極のらーめんというリクエストがあり 考えました。
骨からのエキスではなく 肉からのエキス、本枯鰹厚削り、焼きあご、どんこ
高知産生姜、青森産にんにく、札幌黄、九条ねぎ白い部分、
肉は東京Ⅹもも肉、ばら肉、肩ロース、東京しゃも もも肉、胸肉

まず肉から取る出汁はうまい。骨とは段違い。豚4割、鶏6割くらい。
ダブルスープ仕立てにするとせっかくの動物出汁が薄くなるので
肉から出た脂を別によけ 動物系出汁に和出汁を投入。
沸かしてしまうと出汁が濁るので97度を維持。

などと能書きを考え提供したところ  美味 と感想をいただきましたが
計算すると原価1杯 7000円。
化学調味料は入れる隙間がないくらいうまみが広がります。
そして麺は一切の雑味なしの つるっとしたのど越しの良い
東京 草村商店の麺。

らーめん店では無理だなと思いながら 皆さんですすっていただきました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)